投資と節約でセミリタイアへ挑戦!

投資と節約でセミリタイアに挑戦!

低所得のショップ店員かーくんが、投資と節約でセミリタイアを目指すブログです。

ウェルスナビと投信工房どちらにするか?どっちも?

f:id:ka-kun1226:20170508115052j:plain

GWでも休みは1日だけ。

GW中は、休みが1日だけでした。低収入で休みが少ない、良く言うブラック企業てやつですね。

 

小売業なので、皆さんが遊んでいるときが稼ぎ時なんで仕方ないのですが。
稼ぎ時と言っても、売り上げはダウンしていますが・・・(このままいけば会社が潰れそう、私のセミリタイア計画はどーなるのか?)
私以外の家族は、暦通りのお休みです。
妻と娘は、徳島に旅行。
私の1日だけの休みは、息子とアクアテラリウムを作ってみました。

f:id:ka-kun1226:20170508102451j:plain

まだ、出来立てで草が伸びていないので少し寂しいアクアテラです、
もう少し綺麗になってきたら、UPしたいと思います。

危機感から少し投資の勉強

会社の売り上げがどんどん下がって、リストラ・倒産が現実味を帯びてきました、少し焦りだしています。
投資の勉強と言っても、ある程度は知っているつもりなので、最近ブログなどでも騒がれている、ウェルスナビなどロボットアドバイザーについて勉強しました。
いろいろ調べると、面白そうなので下記に絞って投資をする事にしました。

松井証券 投信工房
毎日1000円で5月9日から積み立て開始。

f:id:ka-kun1226:20170508105047p:plain

ひふみプラス20%、eMAXIS Slim先進国株式インデックス80%の配分です。
この配分は、私がいつも参考にさせてもらっている、しんたろうのお金のはなしさんの下記の記事を参考にと言うかそのまま採用した次第です。
(しんたろうさんすみません。)


松井証券の投信工房は、私の使い方ではあまりロボットは関係ありませんが・・・。
今後、この投資がどーなったかも公表して行きます。

 

WealthNavi for 住信SBIネット銀行も検討中

松井証券の投信工房と違って、完全にロボット任せのウェルスナビも検討しています。
ウェルスナビ直でも良いのですが、WealthNavi for 住信SBIネット銀行もWealthNavi for SBI証券も内容は同じとの事なので住信SBIでやろうと考えています。
WealthNavi for 住信SBIネット銀行は、30万円から投資が可能なので30万円でと考えたのですが、現在下記のようなキャンペーンをやっている為、50万円以上の2000ポイントを狙おうかと思っています。

このキャンペーンが5月31日までなので、それまでには投資する・しないの決定をしたいと思います。
ウェルスナビは投資対象が海外ETFなので、もう少し円高になってから始めた方がお得なのでタイミングを見計らっています。
今現在1ドル112.75円なので少し円安気味ですね。