投資と節約でセミリタイアへ挑戦!

投資と節約でセミリタイアに挑戦!

低所得のショップ店員かーくんが、投資と節約でセミリタイアを目指すブログです。

関電からスマ電に変更後の料金比較(3月分)

f:id:ka-kun1226:20170416220245p:plain

スマ電(アイ・グリッド・ソリューションズ)から3月分の請求メールが届きました。

 

関電  2016年3月:29日使用・305kwh・8029円
スマ電 2017年3月:29日使用・346kwh・7970円

3月も使用料は増えていますが単価は下がっています。請求金額は辛うじて下がっています。
使用料が増えている原因として考えられる事は、
①TV(40インチ)が1台増えた。
②昨年より寒い日が多く、熱帯魚のヒーター代や暖房費が増えた。
などが考えられます。桜の開花も今年は1週間から10日遅れていた事からも、寒さが一番の原因ですね。

3月分より、今年就職した息子に電気代・ガス代を負担してもらいます。両方合わせて約17000円、がんばれ息子!

熱帯魚が出産ラッシュ(春ですねー)

ペルヴィカクロミス・プルケール(生後1か月)

f:id:ka-kun1226:20170416214646j:plain

アウロノカラ・ヤコブフレイベルギー(生後1か月半と1か月が混泳)

f:id:ka-kun1226:20170416214715j:plain

上記の他にもヤコブのお母さんは、今も口の中に赤ちゃんを含んでいる、
お母さんもお父さんも優秀な為、子供がどんどん増えてくる。
誰か欲しい人いませんか?オスは大変綺麗な魚です。