投資と節約でセミリタイアへ挑戦!

投資と節約でセミリタイアに挑戦!

低所得のショップ店員かーくんが、投資と節約でセミリタイアを目指すブログです。

50歳、ブログ始めます!

 

f:id:ka-kun1226:20170305174526p:plain

投資について

IPO投資(新規上場)が中心です、株式投資の中では、ローリスク、ハイリターンな投資法で稼がせて貰っています。

最近(一昨年の郵政3社上場後)は、全然当選できない

 

状況ですが、続けていれば当選出来るはず、継続は力なり!

私は、JR東日本の上場時(1993年)からIPO投資を始めており、24年もやっています。

このIPO投資がなければ、低所得の私がセミリタイアなんぞ考えなかったと思ています。

また、IPO投資以外の株式投資は、ほとんど儲かっていません、と言うより大損しています。

現在も3社、合計-50万円程の塩付株があります、株って難しいですねー。

f:id:ka-kun1226:20170330214430p:plain

その他投資?では、株主優待クロス取引や各キャンペーン等のローリスクな物が中心です。

節約について

その都度書いて行きますが、直近ではガス自由化で大阪ガス→関電ガスに変更しました。

昨年の電気自由化の時に関西電力→スマ電に変更しましたら、前年比で約1割電気料金が下がっています。

今後、関電ガスに変えて、料金がどーなったかもブログに書いて行きます。

その他、今月にインターネット回線の変更も行います。

フレッツ光→au光に変更予定、こちらはキャンペーン特典(4万円以上)と通信速度の問題(私のマンションの住人にフレッツ光の人が多い為)と4月が更新月だったからです。月々の料金は、あまり変わりません。(100円ぐらい安くなる)

プロバイダ(ビッグローブ)は変更しないので、メールアドレスは変わらない様です。

キャンペーン特典が高額過ぎる代理店は、悪徳な会社も多いので、いろいろ調べた結果、株式会社NEXTしようと考えています。

この結果に付いてもブログに書いて行きます。

セミリタイアについて

昨年より、エクセルでライフプランを作り計画中で、このまま順調に行けば、2020年4月(あと3年)にセミリタイア予定です。

しかし以下の様な不安もあります。

  • 3年後、娘がまだ高校生。
  • インフレ・年金減額等で予定貯金額で足りるのか?
  • 親の介護(私と妻の親4人)
  • 家族の承諾
  • リストラ・会社倒産(現状、赤字続き)

まあ、先の心配ばかりしていてもだめなので、今はコツコツと目標に向けて日々過ごして行きたいと思います。